禁煙

コンビニやファーストフードも多いんですが、屋台も多いです。
屋台で買う食べ物はバンコクの風物詩といっていいくらい。

美味しそうな香りが漂ってきます。しかもやっぱりバンコクに来たからには
これを食べずして何を食べる、ですよね。

最近は屋台出店規制も厳しくなっているようで残念です。これの目的は?
また他にも色んな取締が増えた様に感じます。

「街を綺麗に運動」みたいなのもそのひとつ。
それだけバンコクのような消費社会ですと仕方の無い事でしょうか。

何年前からでしょうか、バンコクではポイ捨ての罰金を取る様になりましたね。

昔は捨てれば全て土に還った訳ですからね。特に暑いと分解が早いです。
ゴミも残りません。

今は石油から出来た物はそのまんまで分解しませんし、
都会では土もありませんから規制もやむなしかなと。

そうそう、煙草も厳しくなったんですよね。
公共の場所では禁煙で、レストランも分煙しなくてはダメな様です。

なので、喫煙所を設置している場所が増えてます。

でもまあ、そう徹底してない事も。空港では喫煙場所はあるけど、
堂々と吸ってたり。^_^;

エレベーター、これはもう防災の問題ですから、言語道断なんですが、
やっぱり吸ってたり。(>_<)

バスターミナルの禁煙マークの前で堂々と吸ってバス待ち。(;^_^A

ただ単に見えないだけなのか、知らないのか、無視なのか。
皆さん旅行者のようでしたけど。

まあ、注意する人もいないというか。たまたまかな?
ただごっつい大男を注意するのは、怖いですね。すみません、根性無しで(笑)

そうそう。こんなのもありました。

ある時、野外でジャズコンサートのような物をやってました。
ちょっと日射しが強いですが、芝の上に寝転びながら聴けるなんて最高。

ん? 斜前で煙草吸ってるやつがいるよ−。結構体格が良いです。
すると一人の、地元の人でしょうか、すたすたと近付いていきます。

穏やかに何か言ってますね。タイ語かな?
煙草吸ってる人は無表情でその人を見上げてます。

今度は何か英語で注意をし始めました。「スモークなんちゃら」とか。
それでもしらんぷり。

なるほど、喫煙を注意してるんだな、と分かりました。
とうとう怒鳴り出しましたので、その友達が止めに入ってます。
でもやめないんですよね。吸うのは。

注意した人達は諦めて帰っていきました。
吸ってる当人はどう思ってるんでしょう。

ヨーロッパ系の人でしたが、表情が読めませんでした。
何も感じてないような、、、なめてる?

その隣には連れがいました。肩身が狭そうで、かわいそうでしたね。

自分の国じゃやらないけど、外国に来て解放されちゃう気分がそうさせるのか
どうなんでしょう。(´。` )

「郷に入れば郷に従え」です。
観光客が多いだけにトラブルも報道されております。

最近も英国人が二人殺されてまして、痛ましい。

皆さんはバンコクで煙草吸ってますか。くれぐれもトラブルない様に
また、罰金喰らわない様に楽しく遊びましょう(^-^)/

© 渡辺 田中 24
[Back To Top]
inserted by FC2 system