電話

普通の観光くらいだとそう使う機会もないでしょうか。
ホテルに着いて、「今、着いたよ」コールとか、「今から帰るよ」コールとか。

何回か遊びに来て、現地にお友達がいる場合は連絡を取るのにはやはり電話です。
そういう場合は現地でプリペイド式携帯電話を買っちゃう人も多いのでは。レンタルもあり。

プリペイドカードはコンビニでも売ってますし、値段の種類もあるし
不便はないですよ。携帯持ってる友達から「買って」なんてねだられません?^_^;

外出時に公衆電話からでもいいんですが、小銭の用意をしなくてはなりませんし。
相手からの連絡を受けたい時に便利です。

携帯自体かなりの普及してますね。新しい機種から古い機種まで幅広いです。
バスに乗ってると乗客のみなさんはメールチェック、もちろんかけたりかかってきたり。
i-modeみたいなのもあるんでしょうか。見てる人もいますね。

携帯を売ってる所ではマ−ブンクロンセンターなどは有名ですね。
「携帯買うならならあそこ行け」みたいな。フロアー全部が携帯またはその関連商品を扱ってますし。

買うまではちょっと、というひとは、カード式の公衆電話も多いですね。
国内通話のみが多いんですが、国際通話できる電話もあります、もちろん。
さすがバンコク、国際的な観光都市ですね。

ちょっと変わり種というか便利なのが、普通の電話から国際通話ができるコーリングカード。
そのプリペイドカードの裏面を擦ると暗証番号が出てきます。

その会社の代表番号に電話して、次に暗証番号をインプット。さらに国際電話番号でつながります。
普通の公衆電話は国内専用なので、国際通話できる電話を捜す手間が省けるところが便利です。
と、説明を受けて(多分(^^ゞ)買いました。結果的に使いませんでしたが。

地方だと電話局からかけられます。後で話した分だけ精算する方法。
バンコクの電話局?でもできるんでしょうか?

仕事でもなし、友達がいる訳でもなし、なんで電話をするかって?
ええ、マイレジが貯まったんで、帰りの飛行機をアップグレードしようと、思いまして。

香港にあるマイレージデスクなる所に電話しようとしたんです。フリーダイヤルです。無料です。

ホテルから。無料なんだけど、、、お金取られます。(涙) 手数料というか。
公衆電話。できません。電話によるんでしょうか、韓国、アメリカにはコレクトコールできるなんて表示の電話のもあったんですが。

電話局で。なんとか説明してかけさせてもらったら、無料でした。
     何だか分からないけど、かけられないところも在りました。んー、よくわかりませんね。

その他、航空券の裏書きをコピーしてFAX送ったりと、通信手段は色々と勉強になりました。
しかしFAX届いてなかったんです。あのFAX屋め(´ー`*)
別の場所から再送して事なきを得ましたが、うーん、わかんない、、、

まあ、マイレ−ジなんていつでもいいじゃない、そうなんです。
実はもう一つあるんです。電話捜しまわった訳が。。。盗難です。(>_<)

これは後で詳しくお話する機会もあるでしょう。まあ、今回は簡単に。

さあ、急いで電話するところはどこでしょう。クレジットカード、国際キャッシュカードなど持ってる枚数分です。

これらの緊急連絡先はフリーダイヤル持ってますが、上記のように公衆電話からはかかりませんから焦ります、ホントに。
早く連絡取らないとどうなるか分かりません。金払ってもいいから普通の電話番号ないかと思いますよね、こんな時は。

結局は普段乗らないタクシーに飛び乗って、ホテルに戻ってかけまくりです。コールフリーなのに金とられる、それが釈然としないんですけどね。
貧乏人の独り言でした。(´ー`*)

© 渡辺 田中 24
[Back To Top]
inserted by FC2 system