お寺

お決まりの観光コース、ありますよね。
最初の最初、パックツアーでバンコクに来たとしたら、有名どころを巡ります。

今は最初から格安航空券だけ買っての旅行も珍しくないですから、
そういう観光名所はすっ飛ばす、良くあるパターンかも(笑)

かく言う私のその口で^_^; 
タイを遊び回わるだけで、そのー、文化的な施設には縁遠くて(^^ゞ

やはりタイとなれば、「お寺」でしょうね。
バンコク都内も至る所で見かけます。

ショッピングセンターやビジネス街のそばにもありますし。
そもそも仏教と生活が密着してますから、そう特別なものではないんですね。

そこで、時間がある時には「寺、行く?」みたいな会話になります。
せっかくなので、何回かローカルのお誘いに付いて行ってみました。(^^ゞ

ご縁のあるお寺なのか、少し郊外ではありました。渋滞や喧噪とは無縁の
河と青い空が印象的な清々しい場所にありました。ピクニック感覚みたいな。

すぐそばには市場もあり、河を渡る風で涼みながらの食事はもちろん、
日用雑貨買って帰れますから。(^_^)

お寺にはお参りセットが欠かせません。これは現地で売ってますから便利。
印象的なのは金箔でしょうかね。

それを仏像に張り付ける、もう沢山の人が張り付けてますから、
金色に光ってますけど、更にペタペタ。

本堂に入って、御本尊様になるんでしょうか、仏様に丁寧にお参りしますね。
これも見よう見まねでやってみます。他の皆さんも真剣です。

出た脇にテント?があって、托鉢用の鉢がずらり。何かと思ったら、
その中には小銭がごっちゃり。お布施なんでしょうね。

こういう場所に来ると、人生とか色々考えます、すこし^_^;
デートと言うと俗っぽいですが、お互いの心が近付くかも知れません。

お寺参りもたまには良いのでは。

© 渡辺 田中 24
[Back To Top]
inserted by FC2 system