自殺

◆自殺ぅー?


タイを訪れる日本人は二百五十万ともいわれます。また、住んでいる人は、一万人は下らないらしい。


そういった人たちの事件、事故は、同じ日本人として、目に止まります。被害者、加害者色々です。今年一年、死亡事件で、「自殺」と断定されるのが、妙に気になります。


北部タイトレッキング中に、首吊り自殺、これは夕方のテレビや翌日の新聞に写真入で出てました。吊されているところにモザイクがかけられてましたけど。


でも、タイまで旅行に来て、しかも山岳トレッキング、かなり、旅好きの人の様に思える。そんな人が、山の中で自殺?金品が盗られてないとか、争った跡がないとか、そうゆう判断だったのか。


飛び降り自殺。これは三件くらい聞いた。動機は?タイ人の妻が帰ってこないから、仕事につかれた、とか。そのうちの二件はタイ人妻云々というものだった。想像するに、タイでの生活全てに、妻に頼り切っていた。

その妻が帰ってこないとなると、精神的にも不安定になる。そこで、自殺。

大体、遺書もないから、後から考えれば、こうかしら、ということになっただけ。


◆他殺?


前に他のサイトで聞いた話では、ある人が自殺した。遺書があった。それはタイ語でしっかりと、妻に財産を譲る云々と書かれていたということだ。


その人がどれだけタイ語の読み書きが出来たか知らないが、かなりうさん臭い。これはなにもタイ人を批判してる訳ではないですよ。


ちょっと思い出して見てください。こんな事件日本でもごろごろしてますよね。親が子供を、子が親を保険金絡みで殺す。妻が夫、夫が妻を、なんてのも。まあ、金が絡むと人間皆怖いということでしょう。


◆警察批判ではないよ


そもそも、外国人が死んだ位で真剣に捜査するものなのか、いや、やります。例えば、イギリス人女性へのレイプ殺人事件、犯人検挙。すばらしい。


でも、飛び降りなんて密室で起こったようなものだから、よっぽどの証言とか、証拠が出てこなければ、はい、それまで、という感じがします。


ごく最近では、数年前のピストル自殺事件に再捜査の指示が出て、他殺ということになり、死んだ人の弟だったが、逮捕。当事者は全てタイ人。しかも死んだ人は富豪の一族。だから当初から世間の関心も高かったし、疑惑は最初からあった。


それでも自殺と断定された。再捜査の最終的な判断は、首相自らということだから、これがなければ、完全に自殺で片がついた訳だ。警察は最後まで「自殺説」を支持、やりたくなかった、そんな雰囲気が濃厚でした。


外国人、世間も関心ない、となれば、やる気ないと思うんですが。

観光産業はタイの収入元の大きな部分を占めてると思います。そのためなのか、ツーリストポスなる組織があります。でもこれも、よっぽどのことがなければ、調書とって終わり?まあ、親切ですけど。


最後に、日本の警察も、頑張ってください。

© 渡辺 田中 24
[Back To Top]
inserted by FC2 system