アパート

滞在も長くなると毎日宿泊してるのも不経済になってきます。
じゃいっその事、賃貸しちゃおう、という事になりました。

ちょっと面倒くさいのかな−、と思ってたんです。
でも以外と簡単。それが、前回でもお話したサービスアパートメントです。

それぞれ契約内容、設備には違いがあると思いますが、
私が借りた所では、こんな感じでした。

家賃は月払い。最低の賃貸期間は2ヶ月。保証金は2ヵ月分を収めます。
これは退出する時の掃除代、500バーツくらい引かれて全額が戻ります。

契約を終える時は2週間前に通告して、日割り計算で精算できますので、
損する事もありません。

ダブルベッド、クローゼット、ソファ、ローテーブル、机、椅子、デスクランプ、ユニットバス、エアコン完備。ベランダからの眺めもよし。(^_^)

テレビ、冷蔵庫は月極で借りれます。
他は自分でそろえる必要があります。んー、何があったかな。

ベッドシーツ、枕カバー。あ、そうそう。ハンガーは無かったので買わないと。
バスマット、足拭きもないですね。他はタオル類やコップとかも。

部屋の掃除は自分でやらなきゃいけないので、モップとかホウキも必要。
洗濯は洗剤を買ってきて、バスタブで手洗いしてもいいし。

部屋を借りた初日でしたでしょうか、
お掃除おばさん、共通スペースや宿泊室のベッドメーク、掃除をする方々です。
がやってきて、「洗濯物あったら、やってあげるよ」と。
値段は聞きませんでしたが、稼ぎますね。^_^;

細々したものは買わなきゃなりませんが、建物内にコンビニがありますから、
スーパーマーケットまで出向く必要もなし。うーん、よく出来てる(^-^)/

レセプションもあるし、アパートとはいえホテルの様なもんです。

当月分の電気代、水道代、電話代は家賃を払う時に一緒に精算します。
電気代で気を付けなきゃいけないのが、エアコンです。
使い過ぎると結構高くついて、「えーっ」って感じでした(;^_^A

ガスの設備はなかったので、調理は出来ませんでした。
防火上の理由もあるのでしょう。しかしそこはバンコク、
タイランド。(^_^)ちょっと外に出れば屋台がありますから。超便利。

ご飯はもちろん、焼き魚、サラダ、焼き鳥、汁もの、麺類などなど。
ちょっとした空き地に作られた簡易食堂が近くにあって、
料理テイクアウトももちろん可ですし。

ただ、ちょっと食べてみたいものがあって
電気ポットを買ってみました。沸騰するのみの機能でお安いもの。

実はラーメンを味わうために買ってみました。(;^_^A

スーパ−マーケットに行くと色んなラーメンが山積みとなっていて、
ラーメン好きなので、食べてみたいなー、と思ってまして。

電気ポットで煮る訳ではないんですよ。
お湯を湧かして、注ぐだけ。カップ麺みたいなもんです。煮ても良いのかな?

それなりに美味しかったですよ。あ、変な話になってしまいました。^_^;
サービスアパートメント、誰でも簡単に長期滞在が出来るもんですね。

© 渡辺 田中 24
[Back To Top]
inserted by FC2 system