警察

皆さんはバンコクで遊んでいる時に警察とおつき合いありますか。
ある訳無いですよね。失礼しました(^^ゞ 見かける事はありますよね。

交通整理してたり、バイク二人乗りで突っ走ってたり。
パンティッププラザでも見かけました。あそこは常駐してるんでしょうか。

たまたま泊まってたホテルから近いバス停の辺りで良く交通取締やってました。
なのでバス待ちをしてるときに、間近で見れました。

そこは渋滞解消の為に地下にバイパスを通してるんです。
直進するなら信号にかかりらない工夫です。

ただそこは自動車しか通ってはいけない様です。
バイクはだめ。その取締みたいです

中央分離帯におまわりさんが1人立って、地下のバイパスの方を見ています。

そこからバイクが出てくると「来た、来た」と、その先で待ち構えている
警察官に合図します。
するとホイッスルを鳴らしながらバイクを停めて、路肩で切符を切ってます。

たまたまシートベルトをしてない車も通ってとばっちりで捕まったりしてます。
運転してるおじさんは慌ててシートベルトをしましたが、見逃さず。
ちょっと可哀想。(;^_^A

先ほどのバイクの取締ですが、さすがバンコク。バイクの方も黙ってません。
やや、スピードは落として、停まるのかと思うと、アクセル全開!

しかもウイリーして逃げていきました。前輪を上げて後輪だけで走るやつです。
警察官はサングラスをしていたので、目の表情は分かりませんが、口元が

「おぬし、なかなかやるな」と語ってました。にやりって感じ。
特に追っかける訳でもないですし。^_^;

さて、バンコク滞在もいいんですが、ちょっと気分転換にパタヤに遠出して
みました。そこにはレンタルバイクありますよね。
簡単に借りられますし、風を切って走ると気持ちいいです。

気持ちいいついでに飛ばします、飛ばします、飛ばします、、、
バンコクまで戻ってしまいました。あまり意味はなかったんですが、
どこまで行けるかと、、、バカです。(;^_^A

バイクを借りる時の契約書みたいなのにはパタヤ地区?から出ちゃいけない
みたいな条文があった気もしましたが、、、、バカです。(;^_^A

都内に入ると皆ヘルメット着用です。かなりノーへルは目立ちます。
ちょっとまずい雰囲気でパタヤに帰ろうかなと思ったその時、

エカマイの辺りでしたか。交番のおまわりさんがおいでおいでしてます。
あちゃー、やっぱり(>_<)

「国際免許は預かっておきます。警察署の方に来て、罰金払って」みたい
でした。たぶん。

んで、その場で教えてもらった管轄の警察署に行きつ戻りつしながらも到着。
え、バイクですか。もちろん乗って行きましたよ、目ただたない様に^_^;

入ると、ぎょっと。

留置場が見えるところにあるんですね。面会する人には便利かと。
鉄格子を挟んでの会話が聞こえます

男性「かったり−なも、もー」
女性「早く出てきてよ、あんた」

そんな感じ^_^;

係りの人に聞いて2階の方へ。身ぶり手ぶりで説明すると、
どーもまだ免許がこちらには来てないとかで。処理は明日にしました。

ノーへルなんで、ちょっと暗くなってからパタヤへゴー(笑)

翌朝バスでエカマイまで戻ってあの警察署まで行きました。
おかげてこの近辺の地理には明るくなりました。(;^_^A
罰金払って無事免許が帰ってきました。おそまつ。

警察は賄賂体質とか色々いわれています。ニュースでも度々。なので
捕まったその場で金を払う選択もあったのかな−、なんて思います。

賄賂も相場があるとかないとか。ただそういう事情がわからない
旅行者があまり世慣れた事をやるのもかえってトラブルの種かなと。

交通ルールは守りましょう。m(__)m

皆さんは警察とおつき合いありますか。あっ、そう言えばまだ、、、
それはまた折をみて(^-^)

© 渡辺 田中 24
[Back To Top]
inserted by FC2 system